2008年8月24日日曜日

モッコリ!?とか…

黒檀やパリサンダーなどの重い材質の楽器を吹いていて、落としそうになった経験はありませんか?今日は「これさえあれば安心して練習できるっ!」というアクセサリーをご紹介します。
 
 
<写真右>
エンジェルリコーダーについていたアクセサリーで、説明書には「リコーダーモッコリ」と書かれていました(笑)。モッコリとは韓国語でネックレスの事で、柔らかいプラスチックのリングに本体を通して紐を首からかけます。非常に安定するので便利ですが、楽器によってはサミングの邪魔になる場合もあります。楽器に傷も付かないので、是非単体で発売して欲しいです。
<写真中>
足部管に右手親指にかける紐を結んだもの。誰に教わったかすら忘れてしまいましたが、私は学生時代からずっとこのスタイルで吹いています。
<写真左>
アウロスのプラスチック製指掛け。これは単体で売っていました。梨や楓など、柔らかい材質の楽器に取り付けると傷がつきます。
 
この手の補助具は不要という人も多いかとは思いますが(私もホントは梨材のアルトでは何も付けていません)、バリバリの練習曲を吹く時や、現代モノを演る時などには結構良いです…
 

0 件のコメント: