2008年8月8日金曜日

フルート2種

我が家にはベームフルートが2本あります。これらはeBayで落札したもので、Venusというブランドのものです。アメリカの楽器屋さんの出品でしたが、多分中国製でしょう。

<写真上>洋銀+ゴールドメッキ、カバードキー、C足
<写真下>洋銀+ローズブラスメッキ、リングキー、H足

フルート吹きの友人に試してもらったところ「ローズは使える、ゴールドは飾り物」という評価でした。写真では全くわかりませんが、キーの精度がゴールドとローズでは全く違います。

私がこれらの楽器を購入したのは、この手の楽器は日本では販売されていないからです。
 
ゴールドのフルートって普通ン百万円しますよね。そのン百分の一の値段で見た目が同じ楽器があるなんて面白い!と思ったのですが、使い物にならないのではダメですね(泣)

eBayは変わった楽器が多数出品されていて物欲をそそるんですが、楽器は吹いてみないと判らないのでギャンブル的要素が強いですね。そんな当たり前の事を理解するのに高い授業料を払っています(笑)

ちなみにローズはゴールドの倍以上の値段でしたが、それでもYAMAHAの入門機の6掛けぐらいの値段でした…