2008年8月14日木曜日

天使のリコーダー

今回は個人輸入の顛末記です。
 
ある日ネットをしていた私は「エンジェル楽器」というメーカーのサイトにたどり着きました。リコーダーやハーモニカ、鍵盤ハーモニカなどの教育楽器を製造、輸出がヤマハに次いで世界第2位と書かれていました(購入当時。現在は世界一に変わっています)。
 
ン十年リコーダーを吹いてきて初めて聞くメーカーに興味を持った私は「日本の代理店を教えて欲しい」とメールを送りました。返事は「日本では販売していない。貿易部に問い合わされたし」というものでした。
 
手に入らないと聞くと俄然欲しくなるのが私の悪いクセで、このメールが私の買物魂に火を点けてしまいました。
 
その後、値段や支払方法などをメールでやり取りし、1ヶ月ほどかかりましたが個人輸入に成功しました。ソプラノ・アルト・テナー・バスの4本を購入し、支払い総額は送料込みで$200弱でした(送金手数料や通関料などで別途¥3700)。ヤマハのプラスチックバス1本より安くカルテットを手に入れる事ができました!


ところでこのテナーとバス、ヤマハのプラ管とウリ二つなんです。アンサンブルの仲間がヤマハを持っているので吹き比べてみました。ヤマハと比べて音も楽器自体も軽い感じなんですが、その分反応が早く値段の割には良い楽器だと思います。どちらかのメーカーのOEMなのか、どちらかがコピーしたのか仲間内で大いに盛り上がってしまいました。

この個人輸入には後日談があります。メールのやり取りをしている時に「最高級品のラインは全て木目プリントなのに、アルトだけ木目モデルで無いのはおかしい(当時は一番高いアルトは写真の黒色モデルで、少し下のモデルが木目でした)」と指摘しました。すると数ヵ月後、アルトの最高級品が木目モデルになっていたのです!もちろん私に対してアイデア料は支払われていません…(笑)

私がこの楽器を購入したのは2003年6月ですが、エンジェル楽器は未だに日本では販売されていないようです。興味を持たれた方は是非チャレンジしてみて下さい。結果は保証できませんが…

<エンジェル楽器のホームページ> http://www.angelco.com/