2008年8月16日土曜日

ファゴットとバソン

ファゴットもろくに吹けないくせに、クランポンのバソンを持っています。 ファゴットとバソンは、ぱっと見似たような楽器ですがキーシステム(=運指)はかなり違います。「なんとかなるだろう」と思った自分を思いっきり反省しています…(汗) 日本では「ファゴット」「バスーン」と言えば普通はヘッケル式の楽器を指し、特にフランス式の楽器を指す場合は「バソン」と呼ぶ事が多いようですが、このバソンを落札した時の出品者である米国人は、それぞれ german bassoon, french bassoon と表記していました。 どちらもバスーンなんですね。ちなみにウチの子供は「茶色いファゴット」「黒ファゴット」と言っています(笑) 今秋の定演が終わるまでは本腰を入れられませんが、定演が終わったら練習しようと思っています。来年の定演…は無理かもしれませんが、いつかオケで使ってみたいですね。