2014年9月26日金曜日

大は小を兼ねる

 梅田へ買い物に出たついでにS楽器を覘いたら、こんなリードケースを見つけました。
 
RICOのダブルリード用リードケースです

 オーボエ&バスーン兼用のリードケースなんですが、この大きさなら「バソンのリードが入るやん!」ということで即買いしてしまいました。上の写真はバソンのリードを入れていますが、この大きさならコントラ用でも余裕で入りますね!最初からこれを買えば『小物貧乏』にならずに済んだんですね…(涙)
 
 サイズだけで衝動買いしてしまったケースですが、家に帰って説明書を読んでびっくり!なんとケース内の湿度調整ができるハイテク商品なんだそうです!


 ケース内に水滴マークの付いた白いものが湿度を調整するパックで、目的により3種類あるそうです。
 
(1)58%:新しいリードの保存や安定させるのに理想的
(2)73%:中庸の湿度で水に浸ける時間を短縮
(3)84%:最も湿度が高く、すぐに吹ける(reeds are ready to play.)
 
 小人が買ったケースには73%のパックが入ってたんですが、これは是非他のタイプも試してみたいですね。
 
新旧リードケース

 まあ、以前のイタいケースから年齢並みになったのも利点かと…(笑)
 
 

0 件のコメント: