2015年6月14日日曜日

響け!ユーフォニアム(その2)

 今日は用事で久しぶりに実家へ帰りました。
 
 以前「響け!ユーフォニアム」の投稿で『聖地巡礼が脳内で完結してしまうくらいの地元民』と偉そうに言ってましたが、実は行ったことが無い所があったんです。物語上重要な場所なのでちゃんと押さえておかないと…という訳で帰省ついでに見に行ってきました!
 
 
 さて、小人が行った事が無い場所…それは第8話に出てきた大吉山の展望台です。あがた祭の夜に久美子と麗奈がデュエットした場所ですね。恥ずかしながらこんな所に展望台があるなんてちっとも知りませんでした。登り口のすぐ手前の宇治上神社まではよく行くんですけどね…
 
大吉山の登り口
(右側の看板に注目!)

展望台からの眺め

 へぇ~、こんな所だったんですね!アニメでは夜景しか出てこないのでわかりませんが、眼下に宇治川や鳳凰堂を見下ろすことができます。夜景も多分、キレイでしょうね。
 
登り道はこんな感じ

 夜景を見るために「夜に登りたい」と思われるかもしれませんが、ここにはアニメにも描写されているように街灯が全くありません。スマホのアプリを頼りに登るのもオツですが、滑落には充分ご注意を。市街地にあるたかだか131mの山で事故ったら笑われますよ!
 
 
朝霧橋より

 さて山を下りて逆に展望台を見上げてみました。宇治神社は滝先生が『地獄のオルフェ』を聴いてたり、久美子が雨宿りしてたり、大吉山に登る待ち合わせ場所だったり…劇中何度も出てきますね。
 
いつものベンチ

 あと、何度も出てくると言えば、このベンチ。とりあえず一回ぐらいは座っとかないとね…(笑)
 
 
ベンチからの眺め

 ベンチに座って写真を撮ってみました。彼女達はこんな風景を見てたんですねー。
 
 今日は日曜日ということもあってか、あちこちで『巡礼者』と思しき方を見かけました。さすがにユーフォ吹いてる人は居ませんでしたが…結構盛り上がってるんですねぇ。例のベンチのところでも「あれ、座ってもエエんやろか?」と遠巻きに見ているグループが居ました。ただの観光地のベンチなんでお座り自由ですよー!久美子ちゃんではなく、どっかのおぢさんがさっきまで座ってましたけどね…(笑)
 
 

0 件のコメント: