2015年6月2日火曜日

響け!ユーフォニアム

 4月から始まった吹奏楽アニメ『響け!ユーフォニアム』、皆さん見てますか?
 

 
 
 冒頭から「ダメ金」とか「吹奏楽あるある」満載のマニアックなアニメなんですが、小人的にはかなりヤバイ感じです。なぜならアニメの舞台が小人の地元の近くで親近感ハンパないんです!
 
 原作第1巻のサブタイトルが「北宇治高校吹奏楽部へようこそ」となっている通り、舞台は平等院鳳凰堂で有名な京都府宇治市です。宇治には東宇治高校という学校が実在するんですが(昔は西宇治高校もあったんですが、平成21年に名前が変わったようです)、北宇治高校という学校は実在しません。アニメ版では宇治の北部にある莵道(とどう)高校がモデルになっているようです。
 
 
京都府立莵道高校(ウィキペディアより)

 アニメファンなら『聖地巡礼』と称して上のような写真を撮りに行くらしいんですが、小人の場合はわざわざ行かなくても「あぁ、アソコとアソコね…」と脳内で完結してしまうくらい地元なもんで…(笑)
 
 
こことか…

こことか…

 アニメのロケ地は京阪宇治線の六地蔵・黄檗・宇治駅、宇治橋周辺や太陽が丘など…ほんとに良く知った風景ばかりなんです。そういえば京アニさんの本社も同じ沿線(木幡)でしたよね?
 
 
 ストーリーは「あるある」過ぎて同じ経験をしてきた者にはちょっとしんどかったり、キュンとしたり…第8話の異性を誘ってお祭に行くエピソードなんか、ちょっと昔を思い出してしまいましたね(汗)
 
 今のところ全体的にクラいストーリー展開で、あまり吹奏楽の魅力が伝わってきません。未経験者には「なんか吹部ってめんどくさそうやね?」って思われてしまいそうです。同じ京アニの『けいおん!』が放映された時は軽音部の入部希望者が増えたそうですが(ウチの姪とか・笑)、このアニメは吹部人気に繋がるんでしょうか?「私も吹奏楽やりたい!」と思えるようなハッピーエンドを期待したいところです。
 
 
OB会の皆さ~ん、地元愛で見てあげて下さいねっ!
 
 

2 件のコメント:

けん・バーン☆ さんのコメント...

ご無沙汰してます(*´▽`*)
私も同じ気持ちで観てますよ~♪

大管小人 さんのコメント...

>けん・バーン☆ さん
 
あぁっ、深夜アニメもこのブログも見ていただいてて嬉しいです!
 
ちなみに久美子ちゃんは登下校時にウチの実家の前の道を通ってるようなので、
「そのうち映るかも?」ってドキドキしてます(笑)