2015年6月28日日曜日

ザ・フェニックスホールへ

 今日は友人が出演する演奏会を聴きに、梅田のザ・フェニックスホールへ行ってきました。
 
 少し早く着いてしまったので、すぐ近くにある「お初天神」へ。ここは近松門左衛門の『曽根崎心中』で有名な所です。ヒロインの名前にちなんで俗に「お初天神」と呼ばれていますが、正式名称は「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」と言うんだそうです。
 
この左奥には「お初天神通り」という商店街もあります

 な~んてお勉強をしてから、いざホールへ。
 
3回連続で言ってみよう!

 今日のホールは正式名称を「あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール」と言い、場内アナウンスでもちゃんとフルネームで言ってくれます(笑)
 
モダンな外観とは正反対の
クラシカルな館内

 ホールはキャパ300位なんですが、ステージをぐるりと囲むように2階席がある八角柱のような独特の造りで、客席から奏者までがとっても近い感じです。小人は2階席の最後列で聴いて結構響いてると思ったんですが、1階席はあまり響かないそう。どっちに合わせて吹いたらいいか悩む、演りにくいホールなんだそうです。
 
 聴くほうも1Fエントランス→エスカレータでクロークやカフェのある2Fへ。エレベーターに乗り換えて3Fがホール1階席入口・4Fが2階席入口となっていて、上がったり下がったりちょっと面倒くさい造りですね。
 
終演後の風景。盛況で良かったですね!

 演奏会はフルートのアンサンブルだったんですが、安定のアンサンブルで今回も楽しませて頂きました。T先生、ラテンのアレンジ素敵でしたよ!
 
 
ま、酒が飲めるホールは基本的には
いいホールですけどね(笑)

 実はこのホールにはスゴい仕掛けがあるんですが、残念ながら今日は昼公演だったので観ることが出来ませんでした。ネタバレなので言いませんが、夜の演奏会へ行ってみて下さい。きっと感動しますよ!
 
 

0 件のコメント: