2015年6月21日日曜日

Fête de la Musique(音楽の祭日)

 今日は「音楽の祭日 in みんぱく」を見に行きました。以前、「化け猫」さんにお誘いいただいて出演したのが2011年でしたので(2011年6月26日投稿『こりゃ楽しい!』参照)、もう4年も経ったんですね。
 
あまり写されない太陽の塔の背中
ワルな感じがたまりません(笑)

みんぱくにもタダで入れるので嬉しいんです!

 以前は特別展示館がメイン会場だったんですが、今日は本館エントランスと2箇所でフルに公演が行われてました。最近は出演希望の団体が増えて抽選の倍率が高くなってしまい、出るだけでも大変なんだそうです。
 
本館エントランス会場
(「化け猫」さんによるダルシマーの演奏)

 演奏会のついでに展示も久しぶりに見てきました。小人は学生の頃からこの博物館が大好きなんですが、以前と比べてかなりの部分の展示が新しくなっていました。見るだけでなく乗ったり触ったりできる「体験型展示」も増えてました。
 
 
みんぱくの音楽コーナー

 最近は伝統的なものだけでなく現代のものも研究対象となっているようですね。例えば音楽のコーナーには伝統楽器だけでなく、プレスリーや昭和歌謡の時代のギターなんかも展示されてました。昔では考えられない切り口です!
  

BMWのサイドカーとか…違うか(爆)

 外国の文化や生活がリアルに体験できる楽しい博物館です。是非皆さまお越し下さい!
 
 

0 件のコメント: