2009年2月19日木曜日

激安リード…


以前からeBayを見ていて、リードが激安で大量に出品されているのがずっと気になっていました。で、怖いもの見たさ(?)で落としてみました。なんとリード10個+送料でたったの$50.98、1個500円ぐらいという安さです。いつものリードなら2本しか買えません。「どうせならローコストで」と送料もケチったので到着まで3週間もかかりましたが…

で、届いたリードが右の写真です。"finished bassoon reeds"と書かれていたので「完成リード」と理解していたのですが、仕上げは日本で言う「半完成」程度で、そのまま使えるリードは1本もありませんでした。今まで怖くて(というかホントに即吹けるリードだったので…)削った事がなかったんですが、これはもう調整するしかありません。ネットでリードの削り方を調べ、無謀にもチャレンジ!

道具は手元にあるヤットコ・カッター・はさみ・紙やすり。3時間の格闘の末、なんとかそこそこに仕上がりました。写真右下のリードが調整済みのものです。

1本削ってみた感想は「これ、なかなか面白いな」。10本全部調整し終わる頃にはイイ音が作れそうな気がします。でも、いよいよ楽器を吹く時間が無くなりそうでヤバいです…(笑)

0 件のコメント: