2009年2月4日水曜日

久々に吹奏楽!

母校の吹奏楽部定演のOB合同ステージに出演する事になりました。
 
小人は現役当時はコントラバスを弾いていました。出演にあたり希望パートを聞かれました。久々にコンバスを弾いてみたい気はあったのですが、なにせブランク××年、合奏で迷惑をかけてはいけないので、今回はファゴットでエントリーしました。
  
で、幹事の方から楽譜を送られてきたのですが…!?
「あれぇ?コンバスのパート譜?」 と思うような内容、でもちゃんと「Bassoon」って書いてあります。オケとはファゴットの用法が全く違うようです。
 
これって絶対チューバやコンバスとユニゾンですよねぇ。絶対吹いてても聞こえへんし、低音域でボン、ボボン、ボン、ボボン…って正直苦手なんですよね~(=_=;)
「コンバスで弾く方が絶対気持ちエエよな~」なんて思いながら譜読み…
 
まあ、今オケでやってる「仮面舞踏会」でも似たような役回りを吹かなくてはならないので、吹き方を研究してみようと思っています。普段はオケの1stの要求に応えるために中・高音域に合わせたリードを使っているんですが、まずは低音域がブイブイ吹けるリードを調達しなければいけないようです(汗)
 

0 件のコメント: