2009年2月1日日曜日

ギグバッグ

 今朝アメリカからeBayで落としたファゴット用ギグバッグが届きました。ナイロン製で「田」の字形に仕切りが入ったタイプで、今使っているアルティエリのものよりコンパクトです。見た目は寸詰まりのゴルフバッグみたいな感じ。中国製で似たようなセミハードケースがありますが、こちらは底が丸形で側板も入っておらず、一回り小ぶりな感じです。小人のファゴットはジェントルマンタイプなので高さが余りますが、そこは汎用品なので仕方の無いところですね。
 
 嬉しいのはそのお値段。落札価格はたったの$59.99でした。送料込みでも$91.99、日本円では8,500円ぐらいですね。そんな値段でバッグが手に入るとは、アメリカってホントいい国です!(笑)
 
 ただ、このバッグ一つ問題があります。コンパクトすぎて楽譜と譜面台が入らないんです(泣)小人の所属するオケは「譜面台持参」なので、荷物が増えるのがイヤな小人は結局いつものアルティエリで練習に参加したのでした…
  

2 件のコメント:

化け猫 さんのコメント...

「円高」って100円切るとかなりの割安感がありますよね

しっかし、送料はやはり高くなってますな…
このくらいの大きさなら、以前20ドルもしなかったと思います

個人的には円高と一緒に送料も割安になってくれると、さらに嬉しいのですが…
(今、アメリカから輸入を考えてる楽器は送料だけで約5万…泣)

大管小人 さんのコメント...

化け猫さん、いらっしゃいませ!

今、個人輸入はオイシイですよ~ガンガン買って下さいね!(笑)

ちなみにeBayで出品者が設定する送料は実際の運賃より高い場合がほとんどですね。海外への発送はinvoiceの作成など手間が掛かりますので、手間賃込みだと思う事にしています。

例えばファゴット1本落とす場合、USPS指定でも$80~$150ぐらいの幅があり、出品者がどれぐらい海外発送を面倒くさいと思っているかのバロメーターになりますね(笑)