2008年9月1日月曜日

オカリナファミリー

オカリナって形も音色も可愛くて大好きです!値段もそんなに高くないので、結局色々集めてしまいました。写真は我が家のオカリナファミリー達です。左列の3個がC調・中央列の2個がF調の楽器です。右側の楽器は「ダブレット」という特殊なオカリナです。これはとても面白い楽器なので、改めて紹介しようと思います。
 
オカリナを1個づつ楽器屋で買っていると、どうしても個体差が大きいので使いにくいです。楽器購入時についていたアンケート葉書に色々書いて送ったところ、なんと製作者の方から直接お返事をいただきました。なんでもオカリナについてそこまで真剣に言って来た人間は私が初めてだったそうで、職人魂を刺激してしまったのでしょう。そしてその方に合奏用のセットまで作っていただきました。写真の真ん中あたりの3個がそれです。もうかれこれ20年以上も前の話ですが、とても良い楽器で今でも私の宝物です。

0 件のコメント: