2010年5月25日火曜日

旋律の総譜(フルスコア)!?

 リコーダーの本番が今週末に迫ってきました。まあ本番と言ってもリコーダー仲間のお弟子さんの発表会でアンサンブルのお手伝いするだけなんで、お気楽なモンなんですけどね…
 
 ただ、困った事がひとつありまして、カルテットの曲集から2曲演るんですが、スコアしか無くてしかも6ページと8ページ!8ページの曲だと2ページをA3に縮小コピーしても4枚になりますから譜面台に乗りません。練習だとずらしながら吹いて済んだページを落としていったりしますが、本番ではちょっとね。もちろん原本は譜めくりが考慮されていません。
 パート譜も作ってみましたが、お手伝い組は『ゲネ本』なので自分が落ちた時や合奏が乱れた時の事を考えると、やはり旋律の分かるスコアが欲しい訳で…
 
 
 そこで譜面台に収まるサイズで縮小スコアを作ってみましたが…小さい、小さい!オケのミニスコアみたいになってしまいました(笑)。吹けなくはないですが、音を間違えてしまいそうです。
 
 さ~て、どっちで吹いたら良いものやら…一応両方持っていって、ゲネの出来で決めようと思っています(お弟子さん達のレベルや仕上がり具合を知りませんので)。皆さんこういう場合はどうなさってるんですかねぇ?
 
 

0 件のコメント: