2009年11月30日月曜日

無事終わりました!

 日曜日、オケの定期演奏会でした。去年の定演の自己採点は60点、さて今年は…?
 
 

 
 今回は前回より自分のピッチが良くなっていたのと、割と冷静に周りの音を聴けたと思います。ただ、周りを聴いたが為に他のパートのミスや合奏の乱れが気になって集中できなくて…どうって事ないところで凡ミス連発してしまいました…(笑)
 
 今回は2ndファゴットに大変上手い方が来て下さったんですが、上手い方と一緒に演奏すると勉強になりますね。ダイナミックスやアクセントのつけ方、全体とのバランスなど「そっか~!オケのファゴットってこういう風に吹くんや!」と気付かされる事が多く、結果としてファゴット隊は良いアンサンブルしてたと思います。
 
 ただ自分の楽器の限界(パワー不足)も痛感しましたね。その方のダイナミックレンジに合わせるためには、ff 側を3割ぐらい拡張しなければなりませんでした。3度でハモるのに上声部が負ける訳にはいきませんからね!でも正直、軽自動車でスポーツカーと併走してる感じで必死でした…ソロで一息ついてたりして…(笑)
 
 そんなこんなで…今回は65点ぐらいでしょうかね!?
 
 

0 件のコメント: