2009年11月25日水曜日

やっと決まりました!

 来年の定演の曲がなかなか決まらずに揉めてたんですが、やっとこさ決まりました!なんとベートーベン交響曲第1番とブラームス交響曲第4番のダブルシンフォニープログラムですっ!(汗)どちらもよく知らない小人は、さっそくネットで楽譜と音源を捜してみました。
 
1楽章の冒頭。いかにも古典派って感じです!
 


こちらは対照的に流れるような美しい曲
 
 
 ベト1はかっちりした古典らしい、ブラ4は美しく流れるような曲で、どちらもやりがいがありそうです。コンミスに「ブラ4、ファゴット美味しいですよぉ~」と言われたんですが、正直どこが美味しいのかはまだよく判ってません(笑)
 
 それにしても去年のブラ1、今年のドボ7といい、ウチのオケは背伸びして大曲をやりたがる傾向にあります。今のレベルではブラ4なんか「合わせるだけで精一杯」なのに…私はもっと簡単な曲で細部まで仕上げるように主張したんですけど通りませんでした…
 
 まあ、なんだかんだ言っても次の日曜が本番。精一杯頑張りますっ!
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブラ4!
ブラームスの交響曲の中で4番が一番好きです。
いいですねぇ。もし自分がファゴット吹きだったら吹いてみたいですよ~☆

大管小人 さんのコメント...

ブラ4、いい曲ですね!
でも楽譜を見る限り、難易度も高そうですね…

「やって良かった」と言えるよう頑張って練習しますね。