2019年8月29日木曜日

これも夏休み工作…?!

ある日突然、リードが壊れました!

糸玉がスコスコと上下に動き出して…こんな感じで端っこの糸も外れてしまいました…どうせ捨ててしまうのなら、ダメ元で直してみましょう!

糸を解いてみると3番ワイヤーがユルユルになってました。

ネジリ部分が短過ぎて締められなかったので、新しいワイヤーと交換します。

近所の手芸屋さんで太めの糸をゲット。見よう見まねで巻いてみました。

糸玉部分にトップコート液を塗って、とりあえず「見た目には」修理完了です!
まだ試奏はできてないので、次の合奏の時に試してみようと思ってます。£13.50がムダにならずに済めばいいんですが…

ここまでやったら「次は自作かぁ?」とも思うのですが、時間と歩留まりを考えるとどうしてもやる気が起きません。専用の道具も要りますしね…自作されてる方なら4枚目の写真の「間違い」にすぐ気付かれると思います…(笑)


もっとも、彼がいいリードを作ってくれるんで「お・ま・か・せ」です…(^^;

0 件のコメント: