2013年5月21日火曜日

ブラジル式バスーン?

 秋の定演に向けてYouTubeで音源を漁っていたら、こんな動画を見つけました。
 
ベートーベン:交響曲第8番ヘ長調 第1楽章


 小人の注目ポイントは当然「バソン使ってる!」トコなんですが、このSinfonia Culturaというオーケストラ、フランスのオケかと思いきや、なんとブラジルのオケだそうです(残念ながら2005年に解散したようですが)。
 
 以前『爆裂ラテン系バソン!?(2012年6月23日投稿)』で紹介したノエル・ドヴォ氏は長くブラジル交響楽団の首席を務められたので、ブラジルではバソンは意外と『フツー』の存在なのかもしれません。
 
 日本も小山先生とその門下の方がたくさんいらっしゃいますので、バソン人口は多い方じゃないんでしょうか?

 もしフランスで吹く人が居なくなっても、フランス式バスーン(バソン)が絶滅する事は無さそうです。でもそうなったらブラジル式(Basson Bresilien)とか日本式(Basson Japonais)とか呼ばれるようになるかもしれませんね…(笑)

 
  

0 件のコメント: