2008年12月12日金曜日

今日は両方!!

  今日はヒマだったので、ファゴットとバソンを両方練習してしまいました!  まずはバソンから…   とりあえず上のGまで音が出た。前回の練習の時はろくに鳴らなかったんですが、今日はスッと…圧をかける感覚が判った感じ。ただ、ちょっと気を抜くとすぐにカサカサの音になってしまうので、暫くはゆったりと「鳴らす」事に集中しようと思います。  ちょっとイヤになってきたところでファゴットに持ち替え…「あ、あれっ??????」バソンと比べて息が全く入らない感じ。すっごく抵抗があるんです。「いつもこんなしんどかったっけ?」今使っているバソンのリードがベーベー系というのもあるとは思うのですが、あまりの吹奏感の違いに面食らいました。  吹いてる内にすぐ勘は戻りましたが、ここまで吹奏感が違うとちょっとキツいですね。次の休みはバソンのリードでも買いに行きますか…(笑)

0 件のコメント: