以前からebayで見て気になっていたプラ管ファゴットをようやく落とす事ができました!米国のLintonというメーカーの楽器です。
日本ではほぼ見かけないプラ管ファゴットですが、ebayではFox・Selmer・Linton・Connなどの中古品が常に何点も出品されています。米国では入門用や野外演奏用としてかなりの数が使われてるんでしょうね。そんなに値段も上がらないのでお手頃です(笑)
落札したファゴットはかなり使い込まれたもののようで、ケースがボロボロでした
マークがアメリカンでカッコイイです!
「ラッシュ・モア」みたいなエンブレムもアメリカン?
Cello&Cooと並べてみました。それぞれ個性的です
上がCello&Coo、下がLintonのボーカル
これだけ形が違うと構え方が全然違ってきます
あまりに古い楽器だったので分解掃除→ジョイントコルク交換→キー調整して使える状態にするのに2週間ぐらいかかりました(休みの日や時間のある時だけやってるからですけどね)。奇跡的にパッドは全部生きてて交換せずに済んだのが幸いでした。
で、試奏してみたんですが、カタい音色でテナーサックスっぽい感じ。柔らかめのリードを使うとよさそうです。音量もあり(特に低音域)音程も悪くないので、合奏でもそこそこイケるのではないでしょうか?今度オケで使ってみようかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿