パソコンの画像を整理していたら昔撮ったこんな画像が出てきました。
ではここで問題です!
これは何の楽器でしょうか?
↓
正解はアルトリコーダーです。モーレンハウエルの「モダンリコーダー」というモデルで、モダン楽器に負けない音量と3オクターブの音域が特徴とメーカーのHPには書かれています。バロックリコーダーをドーピングしてパワーアップしたような楽器です。
リコーダーを吹いていると、音量的にモダン楽器に負けてしまうので『なにくそっ!』と思って買ったのですが…確かに音量は普通のリコーダーと比べてデカいです。特に低音域はブイブイ吹けて快感です。ただ「3オクターブの音域」というのは私には出せませんでした。
どうしても運指表に書いてある音が出なかったので一度輸入元に送り返して調整を頼みました。その時の答えは『楽器は問題ない。3オクターブ目を吹くときはブロックを一番下まで下げて…』というものでした。そうこの楽器はブロック位置を調整できる装置まで付いてるんです。でも演奏中にネジを回してブロックの高さ調整しろなんて、全くナンセンスですよね…。
私には使いこなせなかったこのリコーダー、ミカラ・ペトリさんが使ってるのをTVで見たことがあります。もちろんちゃんと使いこなして素晴らしい演奏をしておられました(笑)
楽器は今でも手元にあるのですが全く吹いてません。多分この先も出番は無いでしよう…
0 件のコメント:
コメントを投稿