2009年9月25日金曜日

ファゴット修理のビデオ

またまたebayで買い物をしました。
"Birds eye view of a bassoon repad"というDVDです。
 
 















 
邦訳すれば「ファゴットのパッド交換俯瞰ビデオ」ぐらいの感じですかね。
アメリカはアーカンソーのリペアマン、ポール・ハイマンさんが自分の作業を撮ったビデオで、送料込みで1,000円ぐらいでした。
 
 













 こんな風に固定カメラで淡々と撮ってます。BGMはありますが解説等は一切入ってません。ハウツービデオと思って買ったんですが大ハズレでした。
 
 バラす→タンポ取替→試奏!?
 
 あれ~!?タンポ取り替えた次の瞬間には楽器が組み上がってて、パラパラッと吹いてそれで終わり???いつの間にかキーがピカピカになってるし…(-_-;)
 
 組立と調整を見たかったのに完全に割愛されてました…同封されていた手紙には自分の経歴が延々と書かれてるんですが、「15歳から父親の楽器屋で修理を始めた」「ピッコロからチューバまで修理できる」「サックスとフルート演奏はプロ並みだ」といった自慢話ばっかりで、参考になる情報はゼロでした。この人、ファゴットだけでなく様々な楽器の"Birds eye view"シリーズを売ってるみたいなんですが、何のために販売してるのかさっぱり判りません(笑)
 
 管楽器修理センターさんで作業見てる方がよっぽど勉強になります…
 
 

0 件のコメント: