ウチのオケは例年秋に定期演奏会をやってるんですが、本番が年イチではどうしても練習がダレてしまうので今回の『スプリングコンサート』が企画されました。でもこのコンサート、実現までにはすったもんだがあったんです。
まず企画が出た時に「やる・やらない」で意見が分かれてしまいました。
賛成派は『ダレ防止』『面白そう』、反対派は『時間が無い』『負担になる』などなど…多数決をとったのですが賛成・反対同数の文字通り『真っ二つ』状態。最終的には団長決定でやる事になりました。
曲目に関しても、極力トラを呼ばず基本的に団内アンサンブルとし、全体合奏は1~2曲程度という話だったんですが、団員に希望を募ったところ普通の二管のオケ曲ばかり挙がってきて…更に『団内演奏会を公開でやる』イメージだったのでマニアックな曲でもOK!という事だったんですが、途中から何故か『地元の方に楽しんでいただくコンサート』に変わってしまい、結果的にクラシック入門コンサートのようになってしまいました。
そんなすったもんだの中で、なんと団員が3人も辞めてしまったんです。1人は運営に対する不満、あとの2人は『弾ける自信がないから』という理由だそうです。…なんか演奏会をやるために団員が辞めるって本末転倒ですよね?小人は賛成派だったんですが『まさかこんな事になるとは…』という後悔で一杯です(>_<)
辞めた3人が本番聴きにきてくれてたのがせめてもの救いでしたが、そのうちの1人が「上手くなったら又入団させて下さい」ってアンケートに書いてくれてました。ホントに真面目に音楽に取り組んでたんですね。『なんちゃって』でも平気で舞台に上がれる自分の鈍感さに恥じ入るばかりです…
Kくん、Iさん、Sさん、いつでも帰ってきて下さいね!又一緒に演りたいです…
0 件のコメント:
コメントを投稿