2014年4月15日火曜日

餅は餅屋

 先日のバソン、結局修理してもらう事にしました。人間は自然治癒力がありますが、楽器は放っといても治りませんからね。
 
 そんな訳で、今日は久しぶりに管楽器修理センターさんへ。
症状はあらかじめメールで伝えてあったのでさっそく修理開始。ブロックを作り直すのであれば一週間ぐらいの「入院」も止むなしと思っていたんですが、外側に薄いコルクを巻きつけることでサクッと直していただきました!
 
「軍艦巻き」作戦とでも申しましょうか…(笑)

 この状態でテストしてみるとコルクを水で膨らませた時と同じくらい鳴るようになったんですが、なんと「他にもどこか漏れてますね」との指摘が!?→→→あちこち診てもらったところ、小さなパッドが完全に浮いている事が判明!
 
右手人差し指と中指の間にある、ホントに小さなヤツです

 パッドを交換してもらった途端、最低音域がブイブイ鳴り出しました!「この楽器、こんな鳴るんやー!」体感2割増した感じですかね。逆に「これでよく低音出てましたね」と言われる始末…(汗)
 
 
 やっぱり『餅は餅屋』、吹き手が気付いてないところまで直してもらえるとは…診てもらって大正解でした。帰ってから練習しましたが、やっぱり楽器が鳴ると吹いてて楽しいですね。
 
 
ありがとうございました、本番頑張りますっ!!

 

2 件のコメント:

pao さんのコメント...

明日は頑張って下さい!
こちらの移動は一段落で、私は新大阪店へ来ており営業時間内なら何時でも修理で来ます。また宜しくお願いします。

大管小人 さんのコメント...

pao様

無事に演奏会終わりました。
多少失敗はありましたが、お陰様で「バソン乗り」できました。これからも修行に励みます!

新店舗もまた遊びに行きますね!