「エッセンシャル・エレメンツ2000」という、俗に言うバンド・メソッドです。日本でも「ファースト・ディヴィジョン」なんかは昔から知られていますが、こちらはさすがに最近の出版だけあってかなりのハイテクです。テキストにCDとDVDがセットになっていて、伴奏音源の他に入門ビデオやパソコン用自習ソフト、観賞用演奏、二重奏と三重奏のアンサンブル譜、楽譜制作ソフト(無料だったFinale2003ですけどね)とてんこ盛りです。これだけ入ってたったの$6.40でした(送料$12.95かかりましたけど…汗)
面白いのは自習ソフトの「smartmusic」、テキストの曲を練習するためのカラオケソフトなんですが、これがスゴいんです!チューナー・メトロノーム付き、ピッチ調整やテンポ調整はもちろん、伴奏がピアノとバンドの2種類入ってたり音符をクリックすると指使いまで教えてくれる優れものです。
小人は全くの独学でファゴットを吹いているのですが、「楽器を買った頃にこれを持ってたら、もっと早く上達したかもなぁ~」と思わせるような機能です。このソフトのワイセンボーン版があれば絶対買っちゃいますね。
3小節目の3拍目のBbの音符をクリックして運指を確認しているところ
ただ、入門ビデオを見ていて一つ気になった事が…楽器の組み立て方のビデオを見ていたら「まずブーツ管にロング管を挿す」と説明していました。普通はウィング管が先じゃないんですか?少なくとも小人は岡崎先生にそう教わりましたよ!(あ、弟子入りしている訳ではなくて本です、本…)
ウィスパーの連結キー曲げても知らんぞ、アメリカ人!!!(笑)
スムーズに組み立ててましたけどね(^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿