来週、うちのオケが練習に使用している市民会館でイベントがあります。普段会館を使用している団体の合同発表会みたいなもので、民謡・合唱・人形劇など様々な出し物が披露されます。もちろんうちのオケも出演するのですが、舞台が小さい事もあってフルオケではなくアンサンブル数組での出演です。私は昨年のこのイベントでファゴットデビューを果たしたのですが(この時は管楽11重奏)、今年は木管五重奏で参加させてもらう事になりました。
曲目は「トトロ・トトロ(さんぽ)・ラヴェル」(笑) アレンジものの場合、ファゴットの役割ってどうしても「ベース」なんですね…3月の吹奏楽に続いて又もや「ボン、ボ、ボボ~ン」です…(-_-;
もちろん木5には打楽器なんてありませんからベースパートはリズムの要なんですが、何しろ音域低い!反応鈍い!音量出ない!アタック弱い!ベース経験者としては誠に不本意な演奏しかできてません。あ~、本番やだな…
<今日の教訓> ファゴットはメロディー楽器です~(T-T)
2 件のコメント:
ベースのイメージがあるとファゴットでは思い通りに吹けなくて歯がゆい思いするかもしれませんね。
でも5重奏なら吹奏楽で吹くのよりは全然マシだと思います。
がんばってください!
木5は逃げも隠れもできない分、吹奏楽よりプレッシャーですけどね…(^^;
プレッシャーと言えば、本番の衣装が「白シャツ・黒ズボンにネクタイ・ネコミミ着用」なんですよね~(汗)他の若いメンバーはともかく、おぢさんには多少ムリがあるかと…(笑)
まあ、モコモコでもイタくても精一杯頑張ります!
コメントを投稿