2010年11月26日金曜日

スマートフォンにしてみました

 4年振りに携帯電話の機種変更をしました。今話題のアンドロイド携帯です。
 
 今まで使っていた携帯(右)が特に小さいタイプだった分、新しい携帯がすごく大きく見えます。まぁ普通の携帯と比べてもデカいんですが…(^^;ゞ それでもアンドロイドの携帯にしたのは、アプリをダウンロードして遊べるから。早速、こんなものを入れてみました。
 
 
クロマチック・チューナー"gStrings"
 
 かなり敏感なチューナーで、充分実用レベルです。ピッチをA=440~443の間で0.1Hz刻みで設定できるようになっています。小人的には1Hz刻みでよいので古典ピッチに対応してくれれば言う事なしなんですが…フリーソフトでこの性能なら充分ですね。
 
  メトロノーム"SmartMetronome"
 
 こちらもフリーソフトなんですが、拍子のカウントや音色の変更ができる優れモノです。設定画面のクールさと比べて振り子の画面がショボいんですが、描画のためにテンポが犠牲にならないようにしてるんでしょうね。
 
 
 メトロノームにしてもチューナーにしても家で練習する時には専用品を使いますが、合奏の時なんかに『わざわざ持って行かなくてもイイ』っていうのが便利ですね。外出する時には携帯は必ず持ってますからね…次は練習を録音できるレコーダーを探してみようと思ってます。
 
 

2 件のコメント:

つのふえ さんのコメント...

おお、いいですねぇ。
なんかandroidだと音楽系アプリは使い物にならんって話を聞いたんですが、そうでもなさそうですね。
私はauなので、舶来スマートフォンがラインナップされていないのです…
3月で今のケータイの分割払いが終わるので、冬春モデルに期待したいと思います。

最近「美しきエレーヌ」というオペラの序曲をピアノで弾いているのですが…
原曲は中盤にオーボエのソロがあります。G durです。すんごい気持ちいいソロです。
これが、吹奏楽だと半音下げられます!!
クラリネットがE durで弦の超速アルペジオをやってストレス倍増か、オーボエがGes durでソロを吹いてストレス倍増か…
やっぱり人数の多いほうが勝つのでしょうか?
でも運動性で言えばオーボエへの配慮をすべきですよね。

大管小人 さんのコメント...

つのふえ様、お久しぶりです!(^-^)

android楽しいですよ~!各社ともスマホはこれからどんどん増えるようなので、来春が楽しみですね。
 
『美しきエレーヌ』は恥ずかしながら今日YouTubeで初めて聴きました。オッフェンバックなかなか楽しいですね。
小人はGes durでオーボエソロ吹かされるぐらいなら、ソプラノサックスに持ち替えると思います…(笑)