今年もバリサクで参加する話になってたんですがバランスの都合でテナーサックスに変更となりました。リードを持ってないので、とりあえず2-1/2・3・3-1/2を各1枚調達して練習に参加しました。
RICO GRAND CONCERT SELECT ~ 結構イイです! |
今日の練習で楽器に合った番手を確認してから一箱買おうと思ってたんですが、3-1/2の1枚がたまたま「当たり」だったので、何とかこれだけで逃げ切ろうかと…そうでなくても小物貧乏ですからね(笑)
*
楽器は学校の備品を借りるんですが、事前にOB会の役員さんから「多分最低音域のシとシ♭が出ません」と言われてました。実際に学校で確認してみると、パッドが塞がってないのが目で見て判るぐらい…落としたんですかね?管体のベル部分が歪んでいるようです。
その場で管楽器修理センターさんに電話で相談したんですが、オーバーホールが必要で結構修理代も嵩むとの事。本番まで時間も無いので、これ又このままの状態で逃げ切ることに…演奏会はともかく、4月に新入生が入ってきたら困りますね。
一応、顧問の先生に状況をお伝えしてきましたが、後は予算との兼ね合いでしょうね…
*
あと練習とは直接関係ないんですが、同期のK君がプラ管サックスを持って来てくれたので吹かせてもらいました。
この楽器Vibratoというタイ製の楽器で、3年ほど前にネットで見つけてK君と話題にしてたんです。その時は「オモロそうやなぁ~」ぐらいで終わってたんですが、去年入手したと聞き「今度吹かせてなー」とお願いしてたという訳です。
パーツはかなり細かく、調整や交換も可能な造りですね。 |
まず楽器を持って「超軽いー!」あとキーがプラスチック製なので押さえると素材の弾性で曲がるんですよね。あまり手荒に扱うとポキッ!といってしまいそうです(ネックのオクターブキー連結部分とか)。
見た目はオモチャっぽいんですが、意外にもちゃんと吹けます。管体が軽い分、音色は軽いですが、決して悪くはないです。まあ、音色に関しては文字で説明するよりも聴いてもらった方が早いので、持ち主(K君)による演奏を上げておきます…b(^-^)
↓
透明バージョンや金メッキバージョンもあるようで、面白いですね!あとパッドを交換するとカワイイです(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿