2013年7月28日日曜日

人生のIF…

 今日はコドモに進路を考えさせるために「大阪府公立高校進学フェア」という催しに行ってきました。

入場待ちの大行列
朝から行ったんですがすごい人出で、皆さん真剣に進路を考えてるってのがよく分かりました。ウチのコドモも何校か真剣に話を聞いてましたし。各校のブースは大行列が出来てる学校がある一方で手持ち無沙汰な学校もあったりして、人気のバロメーターにもなってました(笑)


各学校のブース以外に部活の発表なども
小人が高校を受験した頃の京都の公立入試は「総合選抜・小学校区制」だったので、普通科に進んだ小人は特にな~んにも考えてなかったんですよね~。「歴史にIFは無意味」なのと同様に「人生の選択にもIFは無意味」だとは思うんですが、「もし違う高校・大学に進んでたら、今頃何してたんやろ?」なんて事をちょこっと考えてしまいました。


夕陽丘高校の生徒さんによるステージ

 ホールで行われてた夕陽丘高校の生徒さんのミニコンサートも聴きました。ここは大阪の公立で唯一、音楽科のある高校なんですが、演奏後に将来の夢を聞かれた生徒さん2人はそれぞれ楽器製作者と保育士と答えていました。
 
 ん?京都だと「堀川音楽高校→京都芸大(東京芸大)」と言えば演奏家へのエリートコース(笑)なんですけどね…。大阪はちょっと雰囲気違うんでしょうか!?
 
 まあ一口に「音楽を生業とする」と言っても、もちろんソリストだけが目的地ではありませんので、皆さんそれぞれの目標に向かって邁進していただきたいと思います!
 
 

0 件のコメント: