↓
G管のクラ? |
メタルクラとか |
これもG管? |
ネットで調べてみると、こんなのが出てきました。
多分、これ…
多分、これも…
どうもトルコ・ギリシャ辺りの民族音楽に欠かせない楽器のようなんですが、クラリネットでこんな演奏ができるって衝撃です。普通のドイツ式のクラのはずなのに、ドゥドゥクやバラバーンみたいな響きになっちゃってますし…管楽器って吹き手がイメージすればここまで違う音色が出せるんですね。色んな意味で『目からウロコ!』です(笑)
まだまだ世界は広いようです…ところで、何でドイツ式なんだろ?
4 件のコメント:
G管には,この楽器のようなトルコ音楽などで使われるものの他に,1オクターブ高い(E-flatクラより短い)ものもあります.短いG管はシュランメルン(=ウィーンの郷土音楽?)で使われます.
ちなみにどちらも吹いたことがあります.それぞれ独特の魅力のある楽器です.長いG管は指の間隔が大変です.
「なんでドイツ式なんだろう」とのことですが,むしろベーム式(クローゼ・ビュッフェ式)だったほうが不自然だと言えます.由緒正しき指使いを保っているだけで,トルコの人たちは別にドイツ式を選んだわけではないんだと思います.
てこまくら様
いらっしゃいませ!ご無沙汰しております。
G管のご教示、ありがとうございます。短いG管も調べてみました。カワイイ音でエエ感じですね。
"Philharmonia Schrammeln"
http://youtu.be/yAc--ylu1Po
http://youtu.be/p3NlE1C5Fsc
やっぱり、まだまだ世界は広いんですね(笑)
又いろいろ教えて下さい!
トルコのG管アルバートシステムクラリネット持ってますよ。プラ管の安物ですが、面白いですよ。
匿名様
いらっしゃいませ!
G管お持ちなんですね。いいなぁ~(^-^)
小人も一本欲しいんですが、お財布がついてきません…
コメントを投稿