2011年10月30日日曜日

国民文化祭・京都2011

 今日は後輩が出演するというので、京都府・長岡京市まで『オーケストラの祭典』という演奏会を聴きに行きました。

駅ではPR隊長の「まゆまろ」がお出迎え。
お祭りムードを盛り上げてマス!
今、京都で開催されている国民文化祭の催しの一つで、今回の為に編成された学生合同オケと一般(社会人)合同オケの演奏会です。


街なかにもこんなフラッグが一杯…
国民文化祭は国体(国民体育大会)と同じように毎年都道府県の持ち回りで開催されており、今年は26回目なんだそうです。恥ずかしながら後輩に教えてもらうまで、その存在すら知りませんでした…(汗)

会場の長岡京記念文化会館

会場は長岡京記念文化会館。K交響楽団の定演(2009年7月25日投稿)以来ですから2年以上開いてますね。ちなみに小人は学生の頃「長岡京市民ジャズオーケストラ」という楽団で吹いていたので市の行事(成人式とか)で色々な所で演奏させてもらいましたが、当時この会館はまだ無かったので残念ながらここの舞台には乗った事がありません。


一般オケのステージの様子。倍管編成ですね。
ホルンが5名×2段の10名で『壁』になってました(笑)

演奏会はすごい人数で大迫力でした!一発オケとは言っても、京都のアマオケ数団体からコアになるメンバーを選出して練習を重ねてきたとの事で、非常にまとまった音になってました。

演目は学生オケがフィンランディアとベト7、一般オケがドリーブのシルヴィア組曲とフランクの交響曲でした。う~ん、前プロはともかく、メインはせっかくの大編成を活かしたもっと派手な選曲でも良かったのでは?と思ってしまいます。今どき倍管のベト7も有り得ないですし、ボーン6人・チューバ2人はメイン出られなくて可哀想でした…メインプロで最上段に空席がズラリって…(-_-;



【おまけ】
会場の入口脇でお茶席をやってたんですが、お抹茶をいただいたらお菓子が「まゆまろ」でした!国文祭、めっちゃ気合い入ってますね(笑)

食べるのが勿体無い位カワイイんですが、結局頭からプスリと…

0 件のコメント: