2010年2月9日火曜日

演奏会シフト

 春の演奏会の曲目と担当楽器がほぼ決まりました!クラの方がオーボエを辞退された為、ホルンの方(元々、ファゴットも吹かれる方なので)にファゴットを吹いてもらい、小人がオーボエを吹く事になりました。なんと団員だけで1管がキレイに揃いました(笑)
 
 早速Petrucci Music Libraryでオーボエのパート譜を調達してみました。譜面を見て愕然としてしまいました…カルメン組曲の『闘牛士』(カルメン前奏曲)で比べてみると…
 
 
こちらがファゴットの譜面。小人の苦手なボン・ボン系ですが…
 

 
 
こちらがオーボエのパート。
それにしても…この音符の数の差は!?
 
 
 
 こうして並べてみると圧倒的に吹く量が違いますね。ファゴットの方が気楽で良かったかも?な~んて、ちょっと後悔したりして…でも頑張りますよ!
 
 
 

4 件のコメント:

つのふえ さんのコメント...

わぁ、全部メロディだ(苦笑)
ホルン吹きの自分はこんな譜面を見たことがありません。
「これを期にOb-5を買いなされ~」っていう、ムーサの思し召しかもしれませんよ。
今回は運命1楽章に大ソロありますし。
それにしても、1管でオーボエってとっても大変ですね。
オーボエは弦や他の木管とユニゾンでもどうしても目立っちゃうし、しかも1管だから落ちれない、外せない。

さて、最近リコーダー独奏の本番がありましてね。
テレマンのTWV41:C5の1楽章を。
…しばらく、本番はいいやと思いました。
最近は、ソプラノでモーツァルトのオーボエ協奏曲ばかりです。

大管小人 さんのコメント...

確かにミスった時の『破壊力』はファゴットの比ではありませんね(笑)某アマオケで1番オーボエの不調のため、指揮者が演奏を途中で止めたのを見た事があります!それなりに覚悟が必要ですね。

テレマンのTWV41は小人もいろんな思い出がありますよ。F2でリコーダーにハマったクチですので…(^-^)
学生の頃f1を初めてチェンバロ、チェロと合奏したんですが、その楽器というのが2段鍵盤の鉄骨モダンチェンバロだったので、「チェンバロとなんか2度とやるもんか!」と思ったものです。歳がバレますね(爆)

まいど! さんのコメント...

今度演奏会に出場されるのですね。
残念ながら仕事ではるか遠い国にいますが、
皆さんにもよろしくお伝えください。

といってもみなさんって知っている人ほとんどいませんが。

どうも先輩というと、オカリナのイメージが強くて...
後は、木製のリコーダーかな?

なんの楽器で出演されるのですか?
ファゴットもオーボエも現役で奏者はいるのかな?

大管小人 さんのコメント...

まいど!さん、まいどです(笑)

今年も出ますよ~!まいど!さん仕事なんですね、残念です。

あっちは一応ファゴットで出る予定で譜面もらってます。今年はobに現役が居ないそうなのでobでエントリーしても良かったんですが、吹奏楽は♭系が多いので、私の『プア装備』ではちょっと厳しいですね(笑)