例によって、昭和テイスト溢れる恵美須町から
チンチン電車に乗ってあびこ道に到着!
こちらも昭和テイストな安立商店街を入ると…
昭和っぽくない、お洒落なお店に到着。
中はお客さんいっぱいで、みなさん試奏しまくりの「笛の楽園」状態。小人もまけじと吹きまくってきました(笑)
フェスティバル限定販売の笛(楓・桜・黒檀)はいつものタケヤマとは違うテイストのもので、黒檀のものがかなり良いなと思いました。
去年1本しかなかったバスリコーダーも今年は5本ありました。3本ほど試させてもらいましたが、多少バラつきがあるようで、買うときは本数がある時を狙って行くのが良いかもしれませんね。
「ベニヤ」とか「箱バス」とか呼ばれるペッツォルトに木目調のものが出ていました。パッと見には「プラ管?」と思ったんですが、いつものベニヤにツルツルの塗装が施されているようです。塗りのせいか、いつものタイプと比べて、ちょっと落ち着いた音色な感じがしました。初日には真っ黒なものもあったそうなんですが速攻で売れてしまったとの事、見られなくて残念でした。
【今日の買い物】
「糸巻き仕様専用グリス」なるものが売ってたので、どんなものかと思い買ってみました。非常に粘度の高いグリスで、糸に染み込まない(=糸が膨らまない)ようになっているようです。トラヴェルソに使ってみましたが、ジョイントがしっくり馴染んでイイ感じです。
【おまけ】
あびこ道には車庫があるので線路がスゴいことになってます。多分、実用的に作ったらこうなっただけなんだとは思うんですが、この力強さ・美しさ…思わず見惚れてしまいますね…