春はいつも『名曲コンサート』みたいな感じで、クラシックファンじゃなくてもどっかで聞いた事のある曲ばっかり演るんですが、メールで連絡が来た曲目の中に…
『ブラームス:交響曲第3番(第3楽章)』
え?なんすか?聴いたコト無いんすけど…
聴けば判るかと思い You Tube で検索してみましたが、やっぱり知りません…
まぁ、ネットで調べてこの曲が選ばれた理由はすぐに分かりました。
これって映画『さよならをもう一度』(原作フランソワーズ・サガン『ブラームスはお好き』)に使われてるんですね!公開の年を見ると1961年、そりゃあ知らんわ!という感じですが、同じ生まれる前の映画音楽でも『エデンの東』とかは知ってる訳で…「ブラームスはお好き」っていうフレーズは知ってましたが、音楽はそれほどメジャーにはなってないようです。
冒頭のVcから始まるせつないメロディーは、楽器を変えて何度も繰り返されるんですが、HrとObに<どソロ>が出てきます。譜面ヅラは大したコトない感じですが、Obで吹くと結構難易度高いです。
ここがOb<どソロ>の部分。たった12小節そこらですが… |
さて、ブラームスは過去に1番と4番を演ってて小人的には好きな作曲家なんですが、それはあくまでもFgでの話。今、誰かに「ブラームスはお好きですか?」と聞かれたら、「はい、好きですが苦手です…」と答えると思います(笑)