2018年3月20日火曜日

Dreams come true !

 先の週末、母校の定期演奏会に乗せて頂きました。

いつもの桜。去年は全然咲いてませんでしたが
今年は6分咲きってトコでしょうか?

 今年も例によってコントラバスでエントリーしたところ、あっさりOKが!いつもコントラバスで乗ってくれるFちゃんが出られなかったようです…

管楽器と比べてチューニングの
手間が8倍なのがネックですね…

 母校には備品のコントラバスが4本もあるんですが、現役生の担当者は居なくなって久しいようです。4本の内の1本が小人が現役時代に使っていた個体だと気が付いた時から「もう一度弾いてみたい」と思っていたのですが、やっと夢が叶いました!
 
 ま、さすがに??年振りなんで握力と指の皮がキツかったんですが、ブランクの割には「頑張った」んではないかと思います(「弾けた」とは言ってません…汗)。
 
 モノと記憶って結構結びついてるようで、久しぶりにコントラバスを弾いていて現役時代の色んな事を思い出しました。文化祭で「イン・ザ・ムード」を演った時のI先輩とのベースバトル(的なもの)やチューバの先輩を後ろから弓で小突いてた事など…すっかり忘れ去っていた青春のあれこれが次々と目の前に蘇ってきました。今回コントラバスを弾けてホント良かったです。ムリを聞いていただき、ありがとうございました!
 

関係者の皆様、お疲れさまでした。来年も元気でお会いしましょう!

 
 
【おまけ】

一度やってみたかった事…
 
昼休みに中華!

 管楽器を吹く日にはまず選ばないメニューですよね…
とある後輩に「これってコンバスとパーカスだけの特権やんなぁ」と自慢したところ、「え?自分別に気にしませんけど」とあっさり言われてしまいました…


2 件のコメント:

へ●たいはかせ さんのコメント...

私は、管楽器であろうとなかろうと、ニンニクが入ってるものは避けるようにしています.
一口食べてから「これニンニク入ってるやん」と気付くことは多々ありますので、あんまりエラうな事は言えないです...

大管小人 さんのコメント...

はかせさま お立ち寄り&コメントありがとうございます。

あぁ~周りの迷惑までは考えてなかったです~(>_<)
こんなので喜んでるなんて、小学生並ですね…orz