2017年12月11日月曜日

タケヤマさんの展示会2017

先週、タケヤマさんの展示会に行ってきました!

今年は海外からの出展を抑え、自社製品をガッツリ展示されてました。
これだけの量のタケヤマリコーダーを試せるとは至福です!

【今回の小人的注目アイテム…】

ルネッサンスの笛
なんとタケヤマからガナッシタイプの笛が出ました!平尾先生とのコラボだそうです。息がたっぷり入る、大きな音のする笛です。
 
 
チェリーの笛
桜材は昔から扱われていますが、そう言われてみれば「タケヤマ」ブランドとしては無かったような気が…とっても軽くて扱いやすい笛です。柔らかい音色で優しい気持ちになれます。ちなみに写真ではサイズ感が分かりませんが、アルトとテナーです。
 
 
ペアウッドの笛
ペアウッドと書かれていますが、ヨーロッパのメーカーがよく使う「洋梨」材ではなく、「日本の梨の木」で作られているそうです!独自の仕入れルートを開拓して製品化されたそうなんですが、竹山さんの研究心にはいつも感服しますね。和梨材は洋梨材と比べると硬い材料のようで、輪郭のはっきりした音色がします。
 
 
ローズウッドの笛
ワシントン条約により今後入手が困難になるであろう笛たち。20年後には高値がつくかもしれません。買うなら今ですよ(笑)
 
 
ゼンオンさん、気合入ってる~!
全音の「本気」のプラ管リコーダー。指孔のアンダーカットは再現されてるし、吹き心地はまんま木管だし…すごいです!真冬の練習用や野外での本番用、高校野球の応援用(笑)などに是非一本!
 懐かしのリコーダーピースも50タイトルほど再版されるんですね。小人は目ぼしいものは既に持ってるので買いませんが、アレやアレが新品で手に入るとは喜ばしい限りです。
 


 
「あべのべあ」のラテアート
笛を堪能した後はハルカスでティータイム。楽しい一日でした!

 

0 件のコメント: