2017年6月28日水曜日

ファゴットにおける「三位一体」

 今日は心斎橋の三木楽器さんのファゴットフェアに行ってきました!

旧店舗より、ちょっと分かりにくい所に…

 たまたまネットで見つけたので行ってみたんですが、平日の昼間で他にお客さんも居らず、ゆっくりと遊ばせてもらいました!(笑)

フェアの一部
とんでもない品揃えですっ!
 まずはリードを片っ端から試奏。こんなたくさんのリードを経験できる機会なんて滅多にありませんものね。いつものK先生のものはあえて避け、熟考の結果ミヤナガのものを購入。もちろんフェア特価でした。

手が震えるような高級品も!
   
 さてリード購入という用事は済みましたが目の前には涎の出そうな楽器やボーカルがずらり。他にお客さんも居ないのでお店の方に楽器・ボーカルも試してみたいと申し出ると、快くOKの返事。お言葉に甘えて色々と試させていただきました。
 
 ボーカルはヤマハ・フォックス・ヘッケルで合計5本吹かせてもらったんですが、正直どれもそんなに「スゲー!」とは思いませんでした。もちろん世界中のファゴ吹きが評価するヘッケルやスーパーボーカルが「大したこと無い」訳ないので、「安物の楽器に付けても性能は発揮できない」か「奏者に性能を引き出す腕が無い」かどちらかなんでしょうね。
 
 ファゴットって<楽器(ボーカル含む)・リード・奏者>っていう3要素があって、それぞれの性能と組み合わせの良し悪しで音変わりますもんね。
 
 楽器も今までに吹いた事がないメーカーのものを何本か吹かせてもらいました。さすがにオーバー200諭吉ぐらいになると鳴りが違う感じで、お金があればグレードアップしたい所です。ただ400諭吉とかになると怖くて家から持ち出せませんね…(汗)
 
水色のリードが今回の購入分

 楽器の試奏は今日買ったリードでしたんですが、400諭吉のメーニッヒには全く合いませんでした。リード・奏者の相性が良くても楽器と合わなければダメなんですねぇ。
 
 ちなみにファゴットフェアは7月2日(日)まで。絶対楽しいですよー。関西のファゴ吹きの皆様、是非お越しを!



 
 さてファゴットを堪能した後はヨメと合流してことりカフェへ。鳥とカピバラさんに癒されてきましたよ…(´∀`*)
 
 
【今日の発見】よく見ると文鳥の目は怖い…

 

0 件のコメント: