2016年10月8日土曜日

麗しの島へ…

 遅めの『夏休み』が取れたので、10年ぶりに海外旅行に行ってきました。初めての台湾です!

台湾の人って国旗大好きなんですね!

 台湾って韓国と比べると街にも人にも「ギスギス感」が無くてまったりしてますね~。中国語なんて「你好」「謝謝」「再見」しか知らないのに「ま、何とかなるっしょ」と思わせる空気があります(実際何とかなりましたし…)。
 今回は初めてという事で「全部付き」のツアーで行ったんですが、次回からはフリープランでも大丈夫っぽい感じです。
 
 
台湾名物・バイク軍団も堪能しました!(笑)

 今回、九份(ジォウフェン)という所に行ったんですが、夜市みたいなところでオカリナの専門店を見つけました。
 
是誠陶笛さん。店頭でデモ演奏したり、絵付けしたり…

動物の形をしたカワイイのがいっぱい並んでました

 その時は「ああ、オカリナ型の民芸品売ってるなぁ~」ぐらいにしか思わなかったんですが、帰ってからネットで調べてびっくり!ここ、かなり有名なオカリナメーカーだったんですね。ちゃんとした演奏用の楽器も作ってるし、何よりオリジナル設計の楽器があるようなんです。

↓ 
な、何だ?この指穴の配置と運指は?!

 見た目の特徴は右手小指の穴が無く、右親指の穴が2個になっている事なんですが、何と普通のオカリナより音域が1音広いじゃありませんか!(最高音がファではなくソになっている。しかもオーバーブローで更に上が出る模様…)単管でこの音域ってスゴくないですか?知ってたら絶対買ってたのにぃぃぃ…orz
 
 
 さあ、又行くべき理由ができちゃいましたね。いつ行けるかな~?(^^;ゞ
 
 
 
【おまけ】
党主席(今や国家元首ですが)を萌えキャラにして踊らせてしまうって…台湾恐るべし!ですね。
どこぞの党もこれくらい吹っ切れてみては?党名つながりだし、台湾つながりだし…(笑)

0 件のコメント: