2015年4月10日金曜日

オーボエ吹きのエコロジー

 今日はふと思い立ってオーボエのリードの入れ替え戦を開催(?)しました。
ほぼ一日とっかえひっかえで吹きまくった結果がこれ…
 
左が一軍、右が二軍

 バスーンのリードと違ってオーボエのリードはヘタり易いので、新しいものが順当勝ちで一軍に。「マーさん」を買った時に付いてきたもの(赤糸)と2011年にアメリカから取り寄せたもの(緑糸・2011年11月7日投稿『リベンジ作戦始動!』参照)が一軍に食い込んだのが奇跡です!
 
 二軍は調整や延命手術の練習台になってもらおうか?という類が残りました。
 
 
下が最初の一本

 さて、残念ながら今回ご引退いただくリードが大量に発生しました。初めてオーボエを買った時に付いてきた「最初の一本」は記念にとっておくとして、残りの6本はチューブ状態に戻っていただきました。自作派の人なら次の材料になるんでしょうが、「自作しない派」の小人としては困ったモンです。
 
 いつか自作するかもしれないので、とりあえず取っとこうとは思うんですが…みなさんどうされてるんでしょうかね。チューブだけでも新品で買ったら600円とかする訳で、捨てちゃうのはもったいないですよね?
 
 
だれか買い取りとか下取りとかしてくれませんかー?

 

0 件のコメント: