2015年2月17日火曜日

やっと解決デス(Des)

 今日は新大阪に用事があったので、管楽器修理センターさんへ寄ってきました。
前に行ったのはおそらく去年の5月なので(2014年5月13日投稿『新しい管楽器修理センター、行ってきました!』参照)、ほんと久しぶりです。
 
店頭の楽器展示スペース

 上の写真、昨年5月の投稿にある写真と同じように見えるんですが、実は移転した別の店です!まあ移転したといっても、前の店の斜め前なんですけどね(笑)
 前の店舗は見るからに手狭だったので、引っ越されたんでしょうね。こっちの方が商談や修理のスペースがゆったりしてます。
 

 
 さて今日のお願いは「マーさん」のオーボエ。前からDesを外す(2010年4月1日投稿『何と微妙な…』参照)クセがあったんですが、なんとなく原因が判ったので…
 

 普通、Cisキーを押すとEsキーはロックされて動かなくなるので2つ同時に押さえてもちゃんとCis(Des)が鳴るんですが、小人の楽器ではEsキーに触れると赤丸のキーが微妙に開いてる事に気付いたんです。ただ、ここは調整ネジが付いているところではないので、何とかしてもらおうと…
 
 楽器を見てもらうと意外にも悪いのはEsキーではなく、CキーとCisキーが当たっているのが原因との事。Cキーを曲げてあっと言う間に直していただきました。相変わらずの凄腕です!
 その他にもいくつか悪いところを指摘されたんですが、全部直すとそこそこ高くつく、との事。元々$450の楽器なので、どこまで手を入れるかは悩ましいところです。学校のマリゴ様のコンディション次第ですね…
 
 
立ってる2本が今日買った分

 あっさり調整が終わったあとは例によって色々と楽器の話しをお伺いし、リードを買って帰りました。本番用のリードを買うのにD○lceさんへ行くかネットで注文するか考えてたんですが用事済んじゃいました。
 
 
 
 後は「あれ」をどうするか考えねば…
 
 

0 件のコメント: