2014年4月11日金曜日

リハビリ中…

 子供の進学関係も一段落したので、今日は久々に楽器の練習日。少し前にオケの方から「都合がつけば乗って欲しい」と送っていただいていた楽譜の音出しをしてみました。
 
春はいつも名曲コンサートなので曲数が多いんです

 「今年はバソン吹く」なんて大見得切った割には(2013年12月24日投稿『自分の~なんちゃら』参照)全然練習してなくて、しかも先月は吹奏楽の定演でサックス乗りだったモンで…
 
 久々に吹いてみると、最低音域が全く鳴りません。どうもブーツ管のコルク栓が痩せてしまって息漏れしているようです。水に浸して少し膨らませるとなんとか鳴り出しました。本番までに修理するか、今回は「緊急脱出」するか、早めに決めなければなりません。どうも奏者だけでなく、楽器にもリハビリが必要なようです(汗)


 あと練習していて困ったのがこの曲…
 
はい、有名なあの曲です!

 現行のビュッフェのバソンには左親指に第2ウィスパーキーが付いているので問題無いんですが、小人の楽器は旧式なので付いていません。指使いとしては
 
F#:●●●|●●●F f#
       
C#:●●●c#|○○○
 
となり、不可能ではないのですが左手小指の wc# の反復運動がガチャガチャうるさくてイヤなんです。 
 
【問題の箇所をバソン吹きはどうやって吹いているか?】

1stの方はなぜか親指パタパタしてますね。2ndの方のように「親指押さえっぱなし・小指パタパタ」という動きのほうがノーマルだと思うんですけどねぇ…実はフレンチベルのファゴットだったりして(笑)
 
 これは『奥義・ウィスパーロック!』を繰り出すしかなさそうです。幸い音3つしか出てきませんしね…(爆)
 
 

0 件のコメント: