2013年10月8日火曜日

何年か振りに…

 今日はファゴットのリードを買いに行きました。お恥ずかしい話なんですが、小人はここ4年ほどファゴットのリードを買ってません。「自分で作ってるから」とかいうカッコイイ話ではなくて、単に手持ちのモノで凌いでただけです。練習してないのがバレバレですね(汗)
 
 理由は単純、いつもの楽器屋さんにいつものリード(在阪プロオケ○○先生作)が入荷しなくなっただけの話です。ファゴットを始めた時からずっと使っているので、他メーカーのリードだとどうも上手く吹けなくて…他にどこで売ってるかも知らないので(笑)
 
 さすがに「ボチボチ代わりになるものを探しとかないとヤバイかも…」とドルチェさんに行きました。
 
右から2本目と3本目が新しいリード。
明らかに色が違いますね(汗)

 店員さんに「柔らかめで音量の出るやつ欲しいんですけど」とお願いすると3種類ほど出してきてくれたんですが、何とその中の1種類がいつものリードと同じ白玉!「これってもしかして○○先生作ですか?」と聞いてみたんですが、出してくれた店員さんは作者まではご存知なかったようです。でも試奏してみると全くいつもの吹き心地、間違いなく○○先生のリードでした。5本の中から2本を選んで購入。まさか同じモデルを追加購入できるとは思ってなかったのでラッキーでした。本当に小人はリードに関して恵まれてると思います(2010年3月16日投稿『初学者的幸運(Beginner's luck)』参照)。

 ちなみに残りの2種類も一応試奏してみたんですが、やっぱり全然合いませんでした…(=.=;)
 
 
 帰って早速「リード入れ替え戦」を実施。2・3位に新しいリードが食い込みました(上の写真、右から左へ1→5位)。何と現行エースは残留、3度目の定演を迎えそうな勢いです!?
 
 

0 件のコメント: