2013年7月27日土曜日

今日は京都へ…

 今日は久々に京都へ行きました。後輩が乗るアマオケの演奏会を聴きに行くんですが、ついでにJEUJIAさんでやってるオカリナフェアものぞこうかと…
 
フェアの案内も送ってもらってマス

 後輩のオケは年に2回定演があり、いつも案内をもらうんですがなかなか行けなくて…。聴きに行くのは数年振りのような気が…



 まずは三条にあるJEUJIAさんへ。なんと!中がすっかりリニューアルされてました。店員さんに聞くと「2月頃に新しくなった」との事。そんなに京都来てなかったかぁ?中はすごくシックで高級になってましたよ。ただ、リニューアルにより『けいおん!』の聖地でなくなってしまったようで、その手の「売り」は無くなってました。
 
 オカリナフェアも去年のようにテーブルにズラリ(2012年9月15日投稿『笛の楽園第2弾!~オカリナ篇』参照)ではなく、<ええモン>がショーケースにきれいに並べられてました。数万円の商品が中心で「あれ~、ウチのオーボエ達より高いやん…(汗)」という感じ。とりあえず目の保養だけしてきました(笑)。ちなみにフェアは8/4(日)までだそうなのでお好きな方はど~ぞ!



キャパ400程のホールですが、ほぼ満席でした
その後、オケの演奏会へ…。今日の指揮者は「〇だめ」のM氏(2009年8月16日投稿『誰のコンサート?』参照)、今回もやっぱり『前説』から始まりました…(=.=; )
 
 ここのオケは皆さん上手いので「きれいにまとまった演奏」をする印象があったのですが、今回は指揮者の意向か、かなり「はっちゃけた」演奏でした。学生オケがしゃかりきで演奏してるようなノリで、「あぁ、こんな演奏もするんや~」と新しい一面を発見した感じです。
 
 それでもハイドンの終楽章をあのテンポで逃げ切れるって、やっぱり上手いわ…(^^; ゞ
 
 

0 件のコメント: