2012年6月11日月曜日

小物貧乏…

今日は梅田の某楽器屋さんまでバリサクのリードケースを買いに行きました。
 
 
 
 リードケースってクラやアルトサックス用は種類もたくさんあって選び放題なんですが、ファゴットやバリサク用はどこでも置いてるシロモノではなくて、「売ってればラッキー」状態ですよね。先日バリサクのリードを買った店には置いてませんでしたし、今日買いに行ったお店にも1種類しかありませんでした。まあ手に入ったので良しとしましょう。

 
 
 
 では問題です!次の写真に出ているリードケースは、それぞれ何用でしょうか?


 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
<こたえ>
(右上より時計回りに)バソン、バリサク、ファゴット、オーボエ
 
 入り数が違うので、リードの大きさとケースのサイズが一致しないのが今回のポイントです(笑)
 
 実はこの他にも3本入り(オーボエ/ファゴット)や5本入り(オーボエ)なんかも持っています。実際に運用してみないと<何本入りが適当か?>が分からないので、ついつい色々と買ってしまいます。家にはリードケースがゴロゴロ…ホント無駄遣いだと思います(泣)
 

0 件のコメント: