2012年5月26日土曜日

昔取った杵柄、的な…

今日は母校へ吹奏楽の練習に行きました。ほぼ個人練習なんですが、前回思い付いた『オーボエとバリサクの持ち替え』を試してみたかったので。まあ、持ち替え以前に『サックス吹けるかー?』というところから要確認なんですが。なにせフルバンでサックス吹いてたのは大学生の頃ですから…ブランクがハンパない訳で…(汗)
 
 学校備品のバリサクを借りて吹いてみたんですが…いや~体が覚えてるモンですね。最低音域はちょっとひっくり返り気味でしたが「ちょっと練習すれば何とかなるやろ」という感じです。
 
 サックスが何とかなりそうなので持ち替えも試してみました。オーボエ⇒バリサクは<難易度・低>ですが、バリサク⇒オーボエは<難易度・高>でした。バリサクを吹いた後にオーボエの微妙なコントロールを取り戻す為には少し時間が必要です。曲順によっては何らかの工夫が必要ですね。
 

今日のお供:マリゴとヤマハ
 
 
 そんな事をして遊んでいたら「現役生の出席数が少ないので、OBも合奏に参加して欲しい」と言われました。曲目を聞くと『アラジン・メドレー』と『宝島』。とっととオーボエを片付けてバリサクで合流しました。
 合奏の部屋に入ってビックリ!なんとサックスの現役生が一人も居ないじゃないですか!アルトサックスの無い『宝島』なんて有り得ないので、急遽アルトを引っ張り出し、音出しもしないままぶっつけで吹くハメに…主旋律はなんとか吹きましたが、アドリブ・ソロは案の定グダグダに。無鉄砲も程々にしないと、ですね…(^^;ゞ
 

0 件のコメント: