2012年5月21日月曜日

日食、見ました(再)

今日は<世紀の天体ショー>金環日食でした。
 
 ん?このフレーズ、どっかで聞いた記憶が…3年前に皆既日食があった時にも同じコト言ってましたね(笑)
 
 6時起きでいそいそと外へ…その時間の大阪の空は、西は晴れているのに東は一面に雲が…
「あ~あ、ダメかな…」と思いながら一旦家へ戻ったのですが、しばらくすると窓から陽の光が!結局薄曇りながら、なんとか日食を見る事ができました。
 
最大食前

最大食(金環)の時


最大食の時(日食フィルター使用)


最大食終了後

 今回はビデオカメラのデジカメ機能を使って10倍ズームで撮影しました。3倍のコンデジしか無かった3年前と比べて良い写真が撮れたと思います(2009年7月22日「日食、見ました」参照)。
 
 
 6月6日には「金星の太陽面通過」という、これまた<世紀の天体ショー>があるそうです。日食・月食と比べるとなんかすごく地味な感じですが、レア度で言えばこっちの方がダントツなんだそうですよ。皆さん、どうぞお見逃しなく!
 
 
 
P.S. さ のさ~ん!今回は見られましたか?

0 件のコメント: