2012年5月3日木曜日

下からマリゴ...

今日は京都の母校へ吹奏楽の練習に行ってきました。
今年の定期演奏会はすでに終わりましたが、来年の記念演奏会に向けて今月から練習が始まりました。出られるかどうかはビミョ~ですが、やる気だけは満々なので…(笑)

さて、曲目に「アルメニアンダンス・パートⅠ」があるので、ここは美味しくソロいただき!という事でオーボエでのエントリー。今年も現役生にオーボエが居ないので、マイ楽器の『マーさん』を持参しつつも、学校備品を吹かせていただきました。

下から:マリゴ、マーさん

学校備品のオーボエは2本、マリゴとヤマハ。小人的にはマリゴもヤマハも初体験なのでウハウハです!

マリゴはさすがの銘器ですね、惚れました!小人は現役時代にオーボエを吹きそびれましたが(2010年4月4日「3度目の正直!?」参照)、高校生でこんなイイ楽器を吹けるなんて羨ましい限りです。

ヤマハの方は残念ながら使い込まれてボロボロ、調整も狂っててコメント以前の状態でした。OBとしては持って帰って修理・調整してあげたいところですが、あわてて直しても吹くヒトが居ないので又次の機会にでも…

練習後にOBでお茶しながら「ジャズ系の曲はオーボエ要らんので、バリサク持ち替えで」という話が出ました(バリサクも居ないんです・汗)。面白いのでチャレンジしてみようかな!?

1 件のコメント:

けん・バーン☆ さんのコメント...

今日(昨日)はありがとうございました(・∀・)
せっかくの機会なので、オイシイとこ取りしちゃいましょう♪
こういう時、いろんな楽器が出来る人がいるのはありがたいです。
また都合がついたらマリゴさん吹きに来て下さいね(*´ω`*)