2011年11月20日日曜日

アンリュウ・リコーダー・フェスティバル

今日はタケヤマさんの催しへ行ってきました。午後からはオケの練習があるので、開店時間に着くように狙って出発!
 

 
 タケヤマさんへは南海電車でも行けるんですが、小人は路面電車に乗りたくていつも恵比須町から阪堺電車で行きます。運が良ければこんなレトロな電車に当たる事も…。今日乗ったこの電車は何と昭和5年製!文化財級(?)の車輌がフツーに走ってるところがスゴいです!
 
 

 我孫子道駅で降りて少し歩くとアンリュウ・リコーダーギャラリーに到着。『世界のタケヤマ』はフツーの商店街の中にあります。
 
 
 
 まずは楽譜を物色。最近リコーダーアンサンブルがネタ切れ気味なので、トリオとカルテットの楽譜を1冊づつ購入。
 
 もちろん楽器も吹きまくってきました!…と言いたいところですが、実は朝から何のアレルギーかクシャミが止まらず、あまり「吹きまくるゾー!」という体調ではなかったんです。…と言いつつも目ぼしいところはしっかり吹かせていただきましたが…(笑) 今日吹いた中で印象に残ったのは平尾工房のテイバーパイプとキュングの低音管ですかね。
 
 テイバーパイプは太鼓を叩きながら片手で吹くための3穴の笛で、本やマンロウ氏の録音で知識としてはありましたが、実物は初めて見ました!まぁ、踊りの伴奏する機会は無さげなんで買いませんけど…
 
 キュングのCグレートバスとFサブバス、いい楽器ですね~!すごく良く鳴るし吹き良いです。低音管はなかなか試奏できないのでヤマハ・全音・ペッツォルトぐらいしか吹いた事ありませんが、その中ではキュングが1番ですね。まぁ、これも使う当てがないので買いませんけど…

 
 
 
 大して買い物もしてないんですが、来店記念のくじを頂きました!CD当たらへんかな~!?

0 件のコメント: