2011年11月5日土曜日

幻のファゴット(?)

 今日は管楽器修理センターさんで開催中の『Jマイケル管楽器展示即売会』へ行ってきました。別に何買う訳じゃないんですけど、面白そうだったんで…(笑)


 一通りの種類が在庫されていて「試奏したい」と言えば出してもらえるんですが、小人の狙い目はもちろんこれ!
 
 「え?マイケルにファゴットなんてあったっけ?」って思った方は大正解!実はマイケルのファゴットは日本では発売されておらず、日本語版のHPにもカタログにも載っていないんです。つまり日本ではある意味、幻のファゴットな訳ですね。
 

 
よく見比べると他にもエーラークラリネット、 バリトン、マーチングブラスなどが日本語版カタログには載ってません。日本じゃ売れないものとかあるんでしょうね…(笑)

吹いてみた感想ですが、「このランクでは非常に良い楽器!」
まずはパワーがあります。特に中~低音域の音量は申し分ないですね(ただ今回試奏した個体は、調整不足なのかEより下が充分に鳴りませんでした)。
 またキーが肉厚で組み立てもきっちりしていてグラグラが無く、ちゃんとしたものを作れる工場の製品のようです。一部の音でピッチにクセがある感じがしましたが、これは慣れの問題かもしれません。
 たった一つ残念だったのはベルリングの色が超安っぽい白色でした。乳白にすればいいのに…
 
 
  こちらはCello & Coo のfg-6(以前、試奏させてもらった時の写真)。マイケルのファゴットを購入するなら比較検討対象になる機種ですね。
 
 
こちらも小人のfg-2と比べると格段に良く鳴る楽器なんですが、パワーではマイケルが1枚上かもしれません。
 
 パワー重視ならマイケル、バランス重視ならチェロクー、ですかね…!?
 
 

0 件のコメント: