2011年6月22日水曜日

ロー・ホイッスル!

 今日は本番前の最後の練習だったんですが、化け猫さんに新たに「ロー・ホイッスル」なるものをお借りしました。普通のホイッスル(D管・写真下)より1オクターブ低い楽器です。ソプラノ・リコーダーに対するテナー・リコーダーですね。

 こんなデカいホイッスルは初めて見ました!吹いてみると指穴も大きく幅も広いので、テナー・リコーダーぐらいのツラさです。
 
 この楽器の面白いところは吹き口が2種類あって、付け替えるとホイッスルがフルートに大変身するんです!



 
 吹き口をフルート型に替えると、トラヴェルソとほぼ同じものに…(本当は「キー無しのアイリッシュ・フルート」又は「ルネッサンス・フルート」と同様、と言うべきなんでしょうが持ってないモンで…) オモロいので、本番で使ってみようと思います!








【 今回出演予定の笛たち(写真上より)】

1.トラヴェルソフルート(Aulos・プラ管)

2.ロー・ホイッスル/フルート(dixon・アルミ管)

3.ソプラノ・リコーダー(Mollenhauer・プラ管)

4.ソプラノ・リコーダー(Mollenhauer・木管)

5.ティン・ホイッスル(dixon・真鍮管)

0 件のコメント: